WS研究所

人気カードゲーム「ヴァイスシュヴァルツ」の最新商品情報や拙作のデッキ紹介、戦略等を紹介していく予定です。主に平日はその日紹介された今日のカード、土日祝日は拙作のデッキ紹介をネタが切れるまで、そして、初心者向けヴァイスシュヴァルツ講座としてルール解説や戦略の考え方などをこのゲームを始めて触る人向けに解説していきます。どうぞ、よろしくお願いいたします。

2019年9月13日 今日のカード【ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風】

ホモ回です!(嘘です全国のティツィアーノ×スクアーロファンの皆様ごめんなさい)

f:id:cabigon:20190913194118p:plain

f:id:cabigon:20190913194212p:plain

水場の狩り手 Cl(クラッシュ)

1ターンに1度だけ、起動効果使用時にパワーが+2000される自動効果とダウン時に相手がレベル0なら巻き込みダウンさせる自爆効果があります。

 

あ、移動効果じゃないんだ…

劇中再現だったらてっきり移動効果かと思ってた

てか、顔こわ!

 

f:id:cabigon:20190913194121p:plain

f:id:cabigon:20190913194232p:plain

嘘偽の紡ぎ手 T・H(トーキング・ヘッド)

相手のアタックフェイズの始めに相手の前列のキャラをキャラのいない枠へ移動させます

 

ま さ に 虚 偽

高レベル帯でも相手のキャラを自分のより強いキャラの前に移動させて攻撃をためらわせるなど結構いろんな使い方ができそう

原作通りの使い方もレベル0体ならできるかなぁ…

ただし、相手の前列に空きがないと移動させることができないので注意

 

f:id:cabigon:20190913194124p:plain

阿吽の呼吸 ティッツァーノ

レベル1の助太刀能力と助太刀使用時に<黄金の風>キャラが場にいるならバトル中のキャラにさらに+1000のパンプを乗せます

 

実質2000の助太刀効果を得れるのは魅力

ティッツァーノさん、さすがです

 

f:id:cabigon:20190913194128p:plain

阿吽の呼吸 スクアーロ

ターンに1度だけ起動効果を使ったときに「バトル相手がダウンした時に自分の山札1枚をストックに送る能力」を得ます

 

使うときは起動効果を持ったキャラが必要なのでお忘れないように

 

なぜティッツァーノさんに起動効果をつけなかった!

 

f:id:cabigon:20190913194132p:plain

f:id:cabigon:20190913194249p:plain

自らの進む道 ナランチャ

手札からの登場時に<黄金の風>キャラが2体以上いるなら1ドロー+1ドロップする能力と同じく登場時に山札から2枚を控え室に送り、その中にCXがあっれば相手の前列のキャラ1体をー1000する能力があります

 

二酸化炭素を探知して相手のパワーを下げる…

もうこれわかんねぇな

嘘です

 

デバフ能力は山札のCX依存なので、あまりあてにしないように

たぶん、今回のナランチャの本命はこっち↓

f:id:cabigon:20190913194136p:plain

圧倒する精神力 ナランチャ

登場時に控え室の自分のスタンドをマーカーにする能力、起動効果使用時にターンに1度だけ自キャラ1体に1000のパンプアップ、1コスト+手札キャラコスト1で自分のレベルが2に上がっているときにマーカーのスタンドを出し入れする能力を持っています

 

起動効果でスタンドを出して自動能力でさらにパンプして倒す!

基本的にこのタイプのスタンド使いキャラは後衛に置いておいて、スタンド発現可能なレベルに上がったらスタンドを出して速攻で倒すのが基本戦術になるのかな?

で、肝心のスタンド↓(よかった…助太刀じゃないやつあった…)

f:id:cabigon:20190913194140p:plain

破壊の暴風 As(エアロスミス

CXコンボで対応CXが置かれたときに山札を一枚公開してそれが<黄金の風>キャラなら相手のキャラ1体にー1000のデバフ掛ける行動を場の<黄金の風>キャラの回数行う能力を持っています。

 

枚数×1000のデバフではなく、「1000のデバフ掛ける」行動を「枚数分」行うというのが大きな違い

どう違うのかって、-1000を複数回かけるのか、大きい数字のデバフを一回でかけるのかってことやで

一緒じゃないから間違いのないように

ということはデバフ解除や回避に回数制限のある能力を持ったキャラが出る予定でもあるのかな?

 

で、対応CXはこちら↓

f:id:cabigon:20190913194144p:plain

f:id:cabigon:20190913194313p:plain

CXカード ひるまぬ精神

 

ボーラボラボラボラボラボラボラボラボラボラボラボラボラボラ!

 

ボラーレ・ヴィーア(飛んでいきな)・・・





↓商品情報↓(画像をクリックすると商品ページへ飛びます) 

ブースターパック ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風

2019/09/27(Fri) 発売
【 タイトル区分:ジョジョの奇妙な冒険/ 作品番号:JJ】

1パック9枚入り  400円+税
1ボックス 16パック入り  6,400円+税
1カートン 18ボックス入り
カード種類数:100種+パラレル47種
■レアリティ
SEC(シークレット) 1種
SSP(スーパースペシャル) 2種
SP(スペシャル) 7種
JJR(ジョジョレア) 37種
————————————————————
RR(ダブルレア) 10種
R(レア) 22種
U(アンコモン) 28種
C(コモン)   28種
CR(クライマックスレア) 4種
CC(クライマックスコモン) 8種

■豪華箔押しカードを収録!
SP(スペシャル)カードとして出演声優の箔押しサインカード全7種をランダム封入!

小野賢章さん(ジョルノ・ジョバァーナ役)
中村悠一さん(ブローノ・ブチャラティ役)
諏訪部順一さん(レオーネ・アバッキオ役)
鳥海浩輔さん(グイード・ミスタ役)
山下大輝さん(ナランチャ・ギルガ役)
榎木淳弥さん(パンナコッタ・フーゴ役)
千本木彩花さん(トリッシュ・ウナ役)

■描き下ろし情報
アニメスタジオによるジョルノ、ブチャラティディアボロの新規描き下ろしイラストを収録!

ジョジョレア情報
トライアルデッキ+(プラス)で好評だった作中の印象的なセリフ/擬音を箔押しした「JJR」(ジョジョレア)がブースターパックにも収録!

■ボックス特典
ボックス封入PRカード全7種(予定)のうち、1枚をボックス内にランダム封入!
※再版分への封入予定はございません。
5,530円 (税込)新品定価より ¥1,382 安い!!20.5% OFF