WS研究所

人気カードゲーム「ヴァイスシュヴァルツ」の最新商品情報や拙作のデッキ紹介、戦略等を紹介していく予定です。主に平日はその日紹介された今日のカード、土日祝日は拙作のデッキ紹介をネタが切れるまで、そして、初心者向けヴァイスシュヴァルツ講座としてルール解説や戦略の考え方などをこのゲームを始めて触る人向けに解説していきます。どうぞ、よろしくお願いいたします。

2019年9月6日 今日のカード【ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風】

さぁ、待ちに待った兄貴回だぁ!

f:id:cabigon:20190906194232p:plain

f:id:cabigon:20190906194539p:plain

偉大なる教え プロシュート

記憶効果で思い出置場にある同名のカードの枚数×2000のパンプアップとダウン時に思い出が2枚以下のときに控え室ではなく思い出へ行く能力を持っています

 

最大6000のパンプアップで相手を半端なレベル2までは余裕で「ぶっ殺」せます

ただし、思い出が他のカードで2枚以上たまってしまっているときは思い出へ行けなくなってしまうので思い出を多用するデッキ構成になるときは気を付けよう

 

f:id:cabigon:20190906194235p:plain

f:id:cabigon:20190906194551p:plain

偉大なる教え ペッシ&B・B(ビーチ・ボーイ)

サイドアタック不可のデメリット能力、思い出の「偉大なる教え プロシュート」の枚数×1500のパンプアップ、CXコンボで相手がダウンした時に山札1枚をストックへ送って控え室の「覚悟の重み プロシュート&T・G・D」を回収する能力を搭載しています。

 

理論上、最大6000のパンプができますが兄貴の能力の都合、4500パンプが期待値になるかな?

まぁ、それでも十分な攻撃力にはなるので戦力としては十分でしょう

それよりも後述の兄貴への布石となるので必要に応じてCXコンボは狙っていきましょう

積極策として進めないのはCXを共有するから

まぁ、登場している時期が違うのであまり問題にはならんと思いますが…

f:id:cabigon:20190906194239p:plain

覚悟の重み プロシュート&T・G・D(ザ・グレイトフル・デッド

登場ターン中、相手のキャラすべてにそのキャラのレベル×1000のデバフ効果付与、CXコンボでアタック時に2コスト+2手札コストを払うことで4点ダメージとターン中ー3000のデバフを相手のキャラ1体に与えます

 

なるほど、グレイトフルデッドの能力をこういう風に再現したか…

体温=レベル、なるほどね

最大で3000のデバフが撒けるのは魅力

しかもうまい事行けばCXコンボと合わせて最大-6000のデバフを1キャラに与えられるので低火力キャラでも相手のレベル3を倒せる可能性が出てきます

 

4点ダメージは…入れば御の字くらいで

この能力ならこのコストの重さでも気にならないわー

さすがプロシュートの兄貴!

f:id:cabigon:20190906194246p:plain

マンモーニ ペッシ&B・B(ビーチ・ボーイ)

登場時に山札2枚を控え室に置き、その中にレベル0のキャラがいればターン中のサイドアタックデメリットを無視できる能力、舞台から退場時に思い出が2枚以下なら控えの「偉大なる教え プロシュート」を思い出置場に送ります

 

ビーチ・ボーイの能力再現カードかな?

レベル0でサイドアタックデメリットを無視できるのは特にダメージ調整を要求される終盤のとどめを刺すシーンで有効でしょう

特に、参照するカードが投入枚数が多くなるレベル0のカードなのでなおさら

退場時に兄貴を一人思い出へ送れるので上位のペッシ・プロシュートの記憶効果を使うカードへつなげることもできるでしょう

 

で、この二人の対応CXはこちら↓

f:id:cabigon:20190906194251p:plain

f:id:cabigon:20190906194613p:plain

クライマックス「偉大なる死」

このCXを「いだいなるし」ではなく「グレイトフル・デッド」と読むプレイヤーは「心」で理解してるやつだ

 

そして…

f:id:cabigon:20190906194256p:plain

運命に抗うもの ブチャラティ

手札のCX1枚をコストに登場時、相手キャラ1体を思い出へ送りアンコールステップ時に思い出置場から戻させる能力とダウン時の早出し潰しを持っています

 

「任務は遂行する」「部下も守る」…

両方やらなくちゃいけないのが、幹部のつらいところだな…

 

覚悟はいいか?

俺はできてる…

 

 

↓商品情報↓(画像をクリックすると商品ページへ飛びます) 

ブースターパック ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風

2019/09/27(Fri) 発売
【 タイトル区分:ジョジョの奇妙な冒険/ 作品番号:JJ】

1パック9枚入り  400円+税
1ボックス 16パック入り  6,400円+税
1カートン 18ボックス入り
カード種類数:100種+パラレル47種
■レアリティ
SEC(シークレット) 1種
SSP(スーパースペシャル) 2種
SP(スペシャル) 7種
JJR(ジョジョレア) 37種
————————————————————
RR(ダブルレア) 10種
R(レア) 22種
U(アンコモン) 28種
C(コモン)   28種
CR(クライマックスレア) 4種
CC(クライマックスコモン) 8種

■豪華箔押しカードを収録!
SP(スペシャル)カードとして出演声優の箔押しサインカード全7種をランダム封入!

小野賢章さん(ジョルノ・ジョバァーナ役)
中村悠一さん(ブローノ・ブチャラティ役)
諏訪部順一さん(レオーネ・アバッキオ役)
鳥海浩輔さん(グイード・ミスタ役)
山下大輝さん(ナランチャ・ギルガ役)
榎木淳弥さん(パンナコッタ・フーゴ役)
千本木彩花さん(トリッシュ・ウナ役)

■描き下ろし情報
アニメスタジオによるジョルノ、ブチャラティディアボロの新規描き下ろしイラストを収録!

ジョジョレア情報
トライアルデッキ+(プラス)で好評だった作中の印象的なセリフ/擬音を箔押しした「JJR」(ジョジョレア)がブースターパックにも収録!

■ボックス特典
ボックス封入PRカード全7種(予定)のうち、1枚をボックス内にランダム封入!
※再版分への封入予定はございません。
5,530円 (税込)新品定価より ¥1,382 安い!!20.5% OFF