WS研究所

人気カードゲーム「ヴァイスシュヴァルツ」の最新商品情報や拙作のデッキ紹介、戦略等を紹介していく予定です。主に平日はその日紹介された今日のカード、土日祝日は拙作のデッキ紹介をネタが切れるまで、そして、初心者向けヴァイスシュヴァルツ講座としてルール解説や戦略の考え方などをこのゲームを始めて触る人向けに解説していきます。どうぞ、よろしくお願いいたします。

2019/6/19先行公開『艦隊これくしょん~艦これ~5thPhase』その③

 はい、昨日の続きです。

艦隊これくしょん~艦これ~5thPhase』

先行公開分を引き続き

チェックしていくぞ!

 

本日のトップバッターはねこじゃないにゃ 

f:id:cabigon:20190626221007p:plain

球磨型軽巡2番艦 多摩改二

1/0/2000 ソウル1 助太刀

【自】あなたがこのカードの「助太刀」を使った時、あなたの<艦娘>のキャラがいるなら、あなたは自分のバトル中のキャラを1枚選び、そのターン中。パワーを+1000

【起】助太刀1000レベル1(手札のこのカードを控え室に置く)

 

くまだけどたまにゃ、たまだけどねこじゃないにゃ、ね、ねこじゃないっていってるにゃ

やってること完全にねこだけどね

性能的には実質+2000の助太刀効果が見込めるカードですな。

 

つぎ

f:id:cabigon:20190626221022p:plain

朝潮駆逐艦3番艦 満潮改2

0/0/500 ソウル1

【自】(①)相手のアタックフェイズ始めに、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたはカードを後列のキャラのいない枠に動かす

【自】(このカードを控え室に置く)他のあなたのキャラが舞台から控え室に置かれた時、後列にこのカードがいるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、そのキャラをそのキャラがいた枠に【レスト】して置く。

 

ツンデレ駆逐艦四天王の一角、その改二が登場!

後列の自分を犠牲に疑似アンコをかけれます。結構おいしい。

何らかの理由で前線に出されてても1コストで後衛に送れるのでスキルはかみ合ってますな。

 

つぎ、イタリア艦の良心

f:id:cabigon:20190626221012p:plain

Zara重巡1番艦 Zara due

0/0/2000 ソウル1

【自】あなたのキャラのトリガーチャックでクライマックスが出た時、あなたは自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1000

【起】【集中】(①このカードを【レスト】する)あなたは自分の山札から4枚をめくり、控え室に置く。それらのカードのクライマックス1枚につき、あなたは自分の控え室の<艦娘>のキャラを1枚まで選び、手札に戻す。

 

控え回収の集中とトリガーでCXが出たときにパンプのせる効果…。

デッキ投入するときは基本的に集中を使う目的でいいかな?

スキル①はまぁ、おまけ程度で…。

 

ラスト、安定の英国面

f:id:cabigon:20190626221018p:plain

Nelson級戦艦1番艦 Nelson

3/2/10000 ソウル2

【自】【CXコンボ】(③【スタンド】しているこのカードを【レスト】する)あなたのクライマックス置場に「行くぞ!もう一撃だ!」が置かれた時、前列の中央の枠にこのカードがいて、他のあなたの<艦娘>が4枚以上なら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら【Nelson Touch】する。

【リプレイ→Nelson Touch】あなたの前列のキャラすべてに、そのターン中、次の能力を与える。「【自】あなたのアタックフェイズの始めに、相手にXダメージを与える。Xはこのカードのソウルに等しい。」(ダメージキャンセルは発生する)

 

ふぁ!?

全員が最低2点ショットから攻撃始まるとか強すぎないかね、ネルソンタッチw

ネルソン自身が攻撃できなくなるデメリットを補って余りあるw

さすが、英国w

ちなみに対応CXはこちら↓

f:id:cabigon:20190626221000p:plain

CXトリガー持ってるのはGood

でもまぁ、乱打する能力じゃなさそうだしなぁ…

 

さて、とりあえずこれですべてなのだが

艦これもついに第5弾まで来たけど、たぶんまだまだ増えるよね

まずは、ブースターの発売が待ち遠しい今日このごろです。

 

じゃぁ、次回またお会いしませう

 

じゃあね

 

 

 

商品情報(画像をクリックすると購入ページに飛びます)

ブースターパック 「艦隊これくしょん -艦これ-」5th Phase

2019/07/26(Fri) 発売
【 タイトル区分:艦隊これくしょん -艦これ-/ 作品番号:KC】

1パック9枚入り  400円+税
1ボックス 16パック入り  6,400円+税
1カートン 18ボックス入り
カード種類数:105種+パラレル予定
※収録カードはすべて新規カードとなります。
■豪華箔押しカードを収録!
SP(スペシャル)カードとして出演声優の箔押しサインカードを9種類収録!
赤﨑千夏さん (Zara 役)
伊藤静さん (Saratoga 役)
大坪由佳さん (伊勢 役)
小松真奈さん (瑞鳳 役)
高尾奏音さん (Gotland 役)
野水伊織さん (Nelson 役)
橋本ちなみさん (Iowa 役)
藤田咲さん (陽炎 役)
宮川若菜さん (Ташкент 役)
(順不同)

■ボックス特典
ボックス封入PRカード全4種(予定)のうち、1枚をボックス内にランダム封入!
※再版分への封入予定はございません。

■金銀キャンペーン
艦隊これくしょん -艦これ-」の新規景品スリーブを作製予定
ブシロード製品にランダム封入されている「金の当たり券」と「銀の当たり券」を集めて
お近くの「ブシロードTCGステーション」か応募にて、
ストレイジボックスやスリーブなどのブシロード特製グッズと交換しよう!
詳しくはこちら!
※このキャンペーンは、ヴァイスシュヴァルツ各商品で共通のキャンペーンです。
※当たりの場合のみ券がボックスに封入されています。はずれ券の封入はございません。
※再版分への当たり券の封入はございません。
 新品定価より ¥1,382 安い!!20.5% OFF

 

トライアルデッキ+(プラス) 艦隊これくしょん -艦これ-

2019/07/19(Fri) 発売
【 タイトル区分:艦隊これくしょん -艦これ-/ 作品番号:KC】

カード50枚入り構築済みデッキ  1個 1,500円+税
カード種類数:新規カード5種+再録カード15種
クイックマニュアル・デッキ解説書・プレイマット 同梱
1ボックス 6個入り

■特別仕様カード情報
カード50枚中2枚は光るホロカード!
さらに・・・!
追加で特別仕様カードの中から、いずれか1枚が入っていることも!

<特別仕様カード>
・豪華RRR仕様カード 4種
・出演声優の箔押しサインカード 1種
鬼頭明里さん (Maestrale役)
 新品定価より ¥324 安い!!20.5% OFF