WS研究所

人気カードゲーム「ヴァイスシュヴァルツ」の最新商品情報や拙作のデッキ紹介、戦略等を紹介していく予定です。主に平日はその日紹介された今日のカード、土日祝日は拙作のデッキ紹介をネタが切れるまで、そして、初心者向けヴァイスシュヴァルツ講座としてルール解説や戦略の考え方などをこのゲームを始めて触る人向けに解説していきます。どうぞ、よろしくお願いいたします。

初心者向けヴァイスシュヴァルツ講座①~そもそもヴァイスシュヴァルツとはなんぞや?~

こんばんみ

この「初心者向けヴァイスシュヴァルツ講座」では

そもそも「ヴァイスシュヴァルツ」とはどういうゲームなんや?という話や、

ゲームの流れ、基本的な考え方やデッキ構築の考え方を小生の知識の及ぶ範囲で開設していきたいと思っております。

 

で、本記事はその第1弾

「そもそもヴァイスシュヴァルツってどういうゲームなの?」というところから解説したいと思います。

 

解説事項

①「ヴァイスシュヴァルツ」とは

②そもそもカードってどこで売ってるの?

③プレイする友達は売ってないよね?

④トライアルデッキは何を選べばいいの?

 

①「ヴァイスシュヴァルツ」とは

(株)ブシロードさんより発売されているトレーディングカードゲーム(以降、TCG)の一種です。

ゲームとしての特徴は

(1)アニメ・漫画・ライトノベル等多数の作品のキャラクターが作品の垣根を越えてクロスオーバーし、フィールドを駆け巡るゲームデザイン

(2)ダイス、電卓などのカード本体以外のものを必要としないゲームルール

があげられます。

 

(1)に関して

古くは「涼宮ハルヒの憂鬱」シリーズ、「らき☆すた」、変わり種だと「ぷよぷよ」「スターウォーズ(EP4~7)」、最近のものだと「ジョジョの奇妙な冒険黄金の風~」「カードキャプター・さくら~クリアカード編~」など守備範囲の広さに驚くレベルです。

主要参戦タイトルについては書ききれないレベルなので公式サイトのここを参照してほしい↓

https://ws-tcg.com/cardlist/

 

そして(2)については例えば人気カードゲームたる「遊戯王OCG」はライフ計算に電卓、カードの効果判定にダイスやコインを要求されるが、ヴァイスシュヴァルツに関してはそういった判定は存在しない。

 

そういった意味でも初心者には作品愛があれば割ととっつきやすいゲームではないだろうかと思う。

 

②そもそもカードってどこで売ってるの?

まぁ、至極当然の話だ

購入方法としては

(1)実店舗で購入する

(2)ネットショッピング

の二種類が存在する

(1)についてはホビーステーションさん、カードラボさんなどの大手のカードショップや中小のショップ、ブースター・トライアルデッキのみならばビックカメラなどの大手量販店でも取り扱いのあるところがある

下に公式の公認店検索ページのリンクを張っておくので確認してほしい

https://ws-tcg.com/shops/

 

(2)についてはヤフー、楽天、アマゾンなどの大手ももちろん、ショップ独自でオンライン販売に対応している企業もある。

こちらも参考に駿河屋さんのリンクを張っておくので参考にしてくれ

 

トレーディングカード/ブロマイド販売 通販ショップの駿河屋

ただ、実店舗ではトレード禁止の店が多いので注意してくれ。

 

③プレイする友達は売ってないよね?

cabigonは友達が少ない(;;)

そんな人も大丈夫。まずはトライアルデッキでいいのでデッキを買ってみよう。

店によっては店員さんがルールを教えてくれるところもあるし、時期によっては体験会などで実際にプレイできるイベントもある。

そして、ルールを覚えたら大会に出てライバルや友人を増やそう!

これはTCGのいいところで、スマホやPCのゲームと違って生のやりとりができるコミュニケーションツールとしても活用できる。

そして、周りの友達に布教していけばいいのだ!がーはっは!

 

 

 

④トライアルデッキは何を選べばいいの?

最初は自分の好きな作品のデッキを選べばいいと思う。

WSのトライアルデッキは比較的完成度の高いものが多く、ショップ大会でトライアルデッキだけで優勝した猛者も存在するほどだ

 

好きな作品が見つからない?

そんなあなたにはとりあえず、筆者が今まで購入または体験してきたものの中から

使いやすそうなトライアルデッキをいくつかピックアップするから参考にしてくれ

トライアルでルールを覚えたら同じものをもう一個買ってニコイチデッキを組んでみよう!

(画像をクリックすると購入ページに進めます)

 

 

ヴァイスシュヴァルツ トライアルデッキ+(プラス)

バンドリ!ガールズバンドパーティ![ハロー、ハッピーワールド!]

 

 ヴァイスシュヴァルツ トライアルデッキ+(プラス) ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風

 

ヴァイスシュヴァルツ トライアルデッキ ビビッドレッド・オペレーション

 

ヴァイスシュヴァルツ トライアルデッキ 艦隊これくしょん -艦これ-

 

とりあえず、こんなところかな?

 

では、次回更新時は実際のカードの見方とデッキ構築について解説する。

たぶんこれだけでも結構な記事量になるんじゃないかな?

 

じゃぁの