WS研究所

人気カードゲーム「ヴァイスシュヴァルツ」の最新商品情報や拙作のデッキ紹介、戦略等を紹介していく予定です。主に平日はその日紹介された今日のカード、土日祝日は拙作のデッキ紹介をネタが切れるまで、そして、初心者向けヴァイスシュヴァルツ講座としてルール解説や戦略の考え方などをこのゲームを始めて触る人向けに解説していきます。どうぞ、よろしくお願いいたします。

拙作のデッキ紹介②【GOZILLA赤単デッキ】

ハロー地球

今日紹介する拙作のデッキはこちら

デデン!

f:id:cabigon:20190623213414j:plain

【GOZILLA】シリーズより、赤単怪獣オンリーデッキです!

 

早速デッキ構成おば

色:赤単色

レベル3(6枚)

”緋色に染まる”ゴジラ・アース 4枚

”猛き咆哮”ゴジラ・アース 2枚

レベル2(8枚)

”野生動物”セルヴァム 8枚

レベル1(10枚)

"突然変異"セルヴァム 10枚

レベル0(18枚)

”進行開始"ゴジラ・アース 3枚

"地球の支配者”ゴジラ・アース 3枚

翼竜型生物"セルヴァム 12枚

CX(8枚)

熱線 4枚

増殖都市 4枚

 

デッキの回し方としては、まず大前提として『”猛き咆哮”ゴジラ・アース』は最低でも1枚、どっかのタイミングでレベル置き場に送っておきましょう。

レベル1に上がる段階でいいと思います。

 

また、『”猛き咆哮”ゴジラ・アース』の効果を十全に発揮するためにレベル置き場のカードの合計レベルが4以上になるように調整しましょう。

 

序盤戦、というかレベル2までは大量のセルヴァムで適当に殴りましょう。

その裏でレベル0のゴジラで手札を整えます。

 

そしてレベル3が見えてきた段階で場に【怪獣】が2体残るように調整します。

レベル3になったら『”緋色に染まる”ゴジラ・アース』を場に出してその効果で場を空にし、レベル置き場の『”猛き咆哮”ゴジラ・アース』と疑似チェンジし、相手の場を蹂躙します。

ただし、効果を発揮するにはストックが3以上あること、手札に【怪獣】が3枚以上あること、『熱線』を握っていることが必要となります。

 

f:id:cabigon:20190623215119g:plain

条件がそろえば、相手のキャラ2体をクロック送りにし、相手に『5ダメージ』を『2回』(!?)与え、さらに通常攻撃で最大ソウル5(元々のソウル2+トリガー最大2+ダイレクト1)という合計で最大17ダメージとかいうわけのわからん数字になります。

 

うん、たぶんCXキャンセル発生でこんなには出ない。

 

せいぜい期待値は7くらい。それでも十分強いけど…。

でも確定最大2ダメージは十分フィニッシャーとして通用しますね。

まさにロマン砲

 

デッキの欠点としては、場・手札・ストックの管理が結構シビアなこと。

このロマン熱線を撃つ為に結構なコストを使うので場を整えるのが結構大変。

 

もう一つ、根本的な問題としてこの大量のセルヴァムが

 

なんと

 

トライアルデッキ+にしか封入されていないこと!

 

現在、実店舗でほぼ販売されていない模様のため、まずセルヴァムが必要十分数集まらない可能性が高い。しかも4箱くらい買わないと数がそろわない。

 

そんなこんなで構築難度的にも結構扱いづらいデッキです。

 

でも、『”猛き咆哮”ゴジラ・アース』のコンボが決まった時はスカッとするので、ロマンを追い求める方はぜひ、お試しください。

 

ヴァイスシュヴァルツ EXブースター【劇場用アニメーション GOZILLA】

↓購入はこちら↓

BOX購入↓

新品定価より ¥920 安い!!28.9% OFF

単品購入↓

唯一発見できたセルヴァム↓